10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.07.05 (Wed)

『月曜日の水玉模様』

[著者]加納朋子
[出版社]集英社 集英社文庫
[初版発行]2001年10月25日

[感想等]
 丸の内に勤めるOL・片桐陶子が同じ時間に来る電車の車両で
いつも出会うリサーチ会社調査員・萩と知り合い、
身近に起こる不思議な事件を解明することになる。
 表題作『月曜日の水玉模様』など、一週間を題名にした
7編を収録した短編集。

 リサーチ会社調査員・萩との関わりから、
解明に取り組むことになる事件は身近で、
殺人などのすごく凶悪な事件ではないのだが、
サラリーマンやOLといった会社勤めの人々の
平凡な中の悲哀のようなものが心に残る作品達だった。
 特に、主人公・陶子の男社会の中の「女の子」としての
立場の辛さなどへの独白には共感させられた。
 その中で人の良い(?)萩との関わりや
陶子と祖母とのエピソード、周囲の曲者っぽい人々にも
人間らしさがある点など、救いがあるのが嬉しく感じられた。


月曜日の水玉模様


テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  17:55 |  まあ面白いと思った本(☆3つ)  | TB(1)  | CM(5) | Top↑

先日は、ありがとうございました。
こちらにもトラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
藍色 |  2009年09月03日(木) 04:05 | URL 【コメント編集】

★Re: タイトルなし

藍色さん、お返事が遅くなってごめんなさい。
こちらこそ、TBありがとうございました。
bookrack |  2009年09月19日(土) 10:43 | URL 【コメント編集】

トラックバックが未到着でした。
お手数ですが再トラックバックしてくださいますか?
トラックバックの方法は
管理ページのホーム、
トラックバックの管理から「送信元」で相手記事が出ます。
「返信」を押して、出てきた記事に
相手のトラックバックURLが書き込まれています。
「記事を保存」を押せば送れます。
ブラウザの「更新」を押して、
日時と「管理人の承認後に表示されます」が
表示されれば大丈夫です。
お待ちしています。
藍色 |  2009年09月20日(日) 01:30 | URL 【コメント編集】

★Re: タイトルなし

いつもありがとうございます。
bookrack |  2009年10月11日(日) 16:22 | URL 【コメント編集】

★Re: タイトルなし

TB出来ているかどうか、
すぐに確認できなかったので、
時間がなくて再確認できなかったので、
日数がたってしまいました。
ごめんなさい。
改めてTBさせていただきますね。
bookrack |  2009年10月11日(日) 16:26 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

★月曜日の水玉模様 加納朋子

OL・片桐陶子は、通勤電車の中でリサーチ会社調査員・荻と知り合う。 やがて2人は、身近に起こる不思議な事件を解明する名探偵と助手に。...
2009/09/03(木) 03:47:09 | 粋な提案
 | HOME | 
