05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2005.08.20 (Sat)

『探偵大杉栄の正月』

[著者]典厩五郎
[出版社]早川書房 ハヤカワ・ミステリワールド
[初版発行]2003年10月10日

[感想等]
 大逆事件のあった明治末年に東京で発生した架空の事件
(ペスト菌による予告無差別テロと大会社の社長夫人失踪)に
大杉栄が探偵という形で関わったとするミステリ。

 実在の有名人が沢山出てくるし、時代の雰囲気を感じさせて
実際にこんな事件が発生していてもおかしくないと思わせられ、
事件解決の鍵に明治の文学作品が関わる点が良かったと思う。
 それ以外にも竹久夢二と社会主義や赤旗事件の解釈などが
興味深く感じられた。
 が、何よりも、実際にはありえなかっただろうと思うのだが、
小林正子(後の松井須摩子)と大杉栄が行動を共にする設定が
なかなか面白かった。


探偵大杉栄の正月


テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

EDIT  |  13:49 |  なかなか良いと思った本(☆4つ)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
