03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.06.09 (Sat)

『失われた探険家』

[著者]パトリック・マグラア
[訳者]宮脇孝雄
[出版社]河出書房新社 奇想コレクション
[初版発行]2007年5月20日

[感想等]
 行方不明の19世紀の探検家を12歳の少女が家の庭で見つけるという
幻想か空想か判らないような、不思議な出来事を描いた、
表題作『失われた探険家』など、ミステリー的、SF的、ゴシックホラー的な、
異色短編19編を集めた短篇集。

 ゴシック的なホラー作品やSF的な寓話なども悪くは無いのだが、
語り手の精神的な歪みを描いた作品や犯罪を扱った作品が
とても真に迫っていて面白いと感じた。
 著者の父は精神医ということであるが、なるほどなと思った。
 
 特に心に残ったのは、語り手の語る物語の最後になるまで、
奇妙な出来事だとか、語り手の周囲の人々に非があるように思わせ、
真実が判ってくるうちに、語り手の妄想や病んだ心に気付き、
最後にあっと驚かされるという手法の鮮やかさと怖さである。

 例えば、『もう一人の精神科医』の語り手の精神科医によると、
同僚の精神科医がかなり異常で問題のある人間に思えるが、
実は、本人が一番恐ろしい人間であると判るラストにはぎょっとした。

 また『監視』という作品など、最初からかなり異常な語り手だと
感じながらも、最後のオチにはますます驚くといった具合。

 それ以外の作品では、死刑執行寸前の連続殺人者と面会し、
記事を書こうとする女性記者の体験を描いたミステリー的な作品、
『アーノルド・クロンベックの話』なども、最後のオチがとても良かった。


失われた探険家


テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 小説 感想 ミステリ ホラー

EDIT  |  11:02 |  なかなか良いと思った本(☆4つ)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
