10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09.01 (Sat)

『オモチャ箱 安吾探偵控』

[著者]野崎六助
[出版社]東京創元社 創元クライム・クラブ
[初版発行]2006年12月15日

[感想等]
 『安吾探偵控』シリーズ、3部作完結編。
 昭和24年の東京。闇屋に監禁された令嬢・依子の救出に向かった
魔矢と巨勢少年は、途中で出会った記者の片倉と
降霊会の行わわれていた元子爵邸へ乗り込んでいく。
 が、そこでは屋敷の主人・平木が殺される事件が発生していて、
作家・坂口安吾が短剣を握って倒れ、令嬢や霊媒師・灰川、
被害者の妻・富士子は屋敷から姿を消していた。
 探偵団として事件の調査に乗り出す破目になった、片倉と
魔矢、巨勢少年だったが、記憶が一様に曖昧な降霊会参加者達と
怪しげなからくり人形達、贋坂口安吾の存在に、事件の真相は
なかなか明らかにならず・・・。

 降霊会や霊媒師、からくり人形のある怪しげな屋敷、
闇屋や共産党員など、戦後の混沌とした曖昧な雰囲気の中、
殺人事件の真相や真犯人を3日間という短い時間で
素人探偵の3人が、明らかにしていくストーリー展開である。
 
 だが、降霊会参加者が催眠術にかけられていて、
事件の記憶が曖昧だったり、犯人が催眠術で操られていたりと、
推理小説としては、アンフェアであり得なさそうな設定である。
 何よりも、ラストには真相解明を行い探偵らしくなるものの、
坂口安吾が薬物中毒で精神病院に入院していたり、贋者が現れたり、
犯人にされそうになったりと、ひどい有様であるのが哀しく感じた。

 最後の第2回作家クラブ賞受賞パーティの後、横溝正史邸での、
山田風太郎に関する記述が面白かったので、架空の物語なら、
彼を絡めた話にしたら面白かったのではないかとちょっと思った。

 なお、この作品も前作が未読でも、障りなく読める作品である。


オモチャ箱 安吾探偵控


<My Blog関連記事>『イノチガケ 安吾探偵控』

  

テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 小説 感想 ミステリ 歴史 野崎六助

EDIT  |  12:01 |  いまひとつだと思った本(☆2つ)  | TB(1)  | CM(2) | Top↑

はじめまして。
ボトルメールを拾って来ました。
よろしかったら、こちらにも遊びにいらしてください。よろしくお願いします。
neuron1115 |  2007年09月01日(土) 16:21 | URL 【コメント編集】

neuron1115さん、
メッセージありがとうございます。
ブログの感想も書いていただけたら
嬉しかったのですが・・・。
bookrack |  2007年09月11日(火) 10:53 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

★滞欧日記 (河出文庫)

素敵な旅の記録です。本を開くたびにいつのまにか自分も旅をしているような気分になります。とはいえやはり著者ならではの内容なので、ファンの人におすすめですね。私は澁澤さんのことは本を1冊読んだことがある程度、ほとんど知らないが興味は少々ある、ぐらいの人間で...
2007/09/29(土) 07:01:57 | あやの部屋
 | HOME | 
