10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- (--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01.10 (Sat)

『賢者の贈り物』

[著者]石持浅海
[出版社]PHP研究所
[初版発行]2008年4月7日

[感想等]
 収録作品は『金の携帯 銀の携帯』、『ガラスの靴』、
『最も大きな掌』、『可食性手紙』、『賢者の贈り物』、
『玉手箱』、『泡となって消える前に』、『経文を書く』、
『最後のひと目盛り』、『木に登る』の10作品。

 ちょっとした日常の謎を描いた短編作品集で、
タイトルで判る通り、古典・名作に題材を取っている作品集である。
 物語の舞台はつながりが無いが、脇役で黒髪の美女・磯風さんが
様々な姿で登場しているのが、妙に気になる。

 表題作『賢者の贈り物』はO・ヘンリーの名作をモチーフに、
カメラをデジカメに取り替えた夫が、妻からフィルムを贈られ、
当惑し、磯風さんにヒントを貰い、謎を解く話。
 こんな遠まわしなことで、メッセージを送る妻がいるかと
思ってしまうし、謎解きは強引という気がしてしまうが、
O・ヘンリーの原作のほのぼのさは生きているのが救い。

 個人的に好きなのは『可食性手紙』。
 試験中にちょっと気になっている男子生徒がくれたらしい
カンニングペーパーに関して、主人公があれこれ考える話で、
実際こんなにカンニングに寛大な学校があるとは思えないが、
試験の苦労や学生時代などを懐かしく思い出させてくれて、
なかなか面白く、最後のオチにもほっとさせられた。

 反対に、これはちょっと・・・と思ったのは『玉手箱』。
 現代風おとぎ話という雰囲気は悪くないのだが、
主人公の推理が当たっていたのかが判らないオチが、
スッキリしないのが、残念すぎる。

 その他も、凄い謎解きがあるわけでもないのだが、
深刻な犯罪ではない、ごく普通の日常の一コマを描いた
作品としては、悪くない。
 ちょっと軽い読み物が読みたい時には良さそうだ。


賢者の贈り物



テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 小説 感想 ミステリ 石持浅海

EDIT  |  15:56 |  まあ面白いと思った本(☆3つ)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
